おふとんガレージ

技術的な忘備録とか雑記

Ubuntu 17.10アップデート時にDNS関係でエラーが出るようになったときの対処

TL;DR

/etc/NetworkManager/NetworkManager.conf

Before

[main]
dns=dnsmasq

After

[main]
#dns=dnsmasq
$ sudo service systemd-resolved restart

概要

Ubuntuを17.04から17.10に更新したら色々とネットワークにつながらなくなった。
ブラウザにIPアドレス直打ちでもgoogleとかは見れないが、リモートからのssh接続は受け付ける状態。
pingipアドレス直打ちなら外部へpingは通るが、nslookupは使えない。

DNSサーバは8.8.8.8、IPアドレスは固定で割り振られたものを使用、このへんは不具合発生前から変更を行っていない。
dnsmasqの無効化で無事繋がるようになりました。なんだったのか。

ネットワーク微塵もわからないめうね。

参考

t.co